e87.com(千趣会イイハナ) お歳暮・ウィンターギフト

2010年10月14日

久しぶりに更新

前回の更新から2年近くが経ってます、、、、ふらふら

世はiPhone OSが iOSと名を変え、バージョンも4.1になり、マルチタスク、フィルダなど、隔世の感がありあり。


そろそろブログの方をまじめに更新しなければ!
posted by くにちこ at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月13日

iPhone OS 2.1 - 日本語入力レビュー

さて,結構時間かかりましたが,やっと iPhoneのOSが2.1にアップデートできました.

気になっている6つのポイントのうち,日本語入力インターフェースが改善されているかどうかを調べてみました.

結論としては「結構良くなってる!」です.順に見て行きましょう.
続きを読む
posted by くにちこ at 17:59| Comment(16) | TrackBack(0) | iPhoneアプリレビュー

iPhone ソフトウェア・アップデート 2.1

予想通り 2.1のアップデートが配布されています.

ファイルサイズが200MB以上もあるのですが,一体何がかいぜんされたのでしょうか.

個人的にiPhoneに対して不満に思っているのは以下の6つのポイントです.続きを読む
posted by くにちこ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月09日

Wikipedia検索アプリ「Wikipanion」レビュー

Wikipanionicon

昼ごはんを食べながら同僚と世間話をしていると,「あれ,それって○○じゃなかったっけ?」みたいな話はよくあります.

そんなとき,携帯が手元にあると,ついつい Googleで調べてしまったりしますよね?ね?
続きを読む
posted by くにちこ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneアプリレビュー

2008年09月03日

オセロゲーム「Morocco」レビュー

オセロって,割と地味なゲームだし,特に好きなゲームではなかったのですが,なぜか妙にはまっちゃってます.iPhone用のオセロゲーム「Moroccoicon」です.

Morocco_001.PNG

オセロのルールは今更説明する必要はないですね.
コンピュータとオセロの対戦をするという,ただそれだけのゲームなのですが,実は,コンピュータはめちゃくちゃ弱いです.
あっという間にこんな状態↓

Morocco_002.PNG

「最初はつまらないなぁ〜」なんて思ってたんですが,実は,設定画面でコンピュータの強さを設定できる事に後で気づきました.今まで相手にしてたのは「Easy」だったらしい.

Morocco_003.PNG

Mediumはわりと手応えがあったのですが,こちらも比較的簡単に全黒状態で勝つ事ができました.

「こうなったら,Hardモードでも全黒してやる」とHardモードに挑戦したのですが,,,,.

なめてました.....

めちゃくちゃ強いです.あっというまに10連敗.素人では全く太刀打ちできない強さ.


「あれ,変なところに置くな,,,」と思ったら数手後に起こる見事な切り返しの布石だったり,他にも僕が企んでいた戦略を先読みしてつぶされたり…….「こいつ,考えてる.無能じゃない!」という変な感覚に襲われ,なんだかコンピュータに人間性まで感じるようになってしまいました(笑)

こうなったらこっちも本気モードになるしかありません.

オセロの定石とか全くしらないので,白も黒も両方ともコンピュータにし,二人がどう戦うかを観察してみました(ちょっとずるいですが).

そんな地道な研究を重ね,毎日の通勤で平均10試合はするうちに,ついにハードモードで全黒を達成しました!!!!!

Morocco_004.PNG

パチパチわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

といっても運もあったのだと思います.それ以来全黒は1度も出ておらず,大体勝率も50%前後.「常に勝てる」というほどには至っていません.

でもそのくらいの拮抗感が割と楽しくて,今でも毎日電車の中でやっています.


学生時代に ソリティアやマインスイーパをやり込んだ日々を,ちょっとだけ思い出したのでした.
posted by くにちこ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneアプリレビュー

iPhoneアプリ開発環境

僕の本業はプログラマです.

そんなわけで,iPhoneで何がしたいか?って聞かれたら迷わず「iPhoneの上でプログラムを書いてみたい!」と答えるような人間です.


そもそもWWDCというアップルの開発者会議でiPhone 3Gの発表を生で見たのが iPhone購入のきっかけだったので,そろそろ何か作らねばと重い腰を上げつつあります.
とりあえず,
  • iPhone Developer Program Standardをに参加
  • サンプルアプリのビルド
  • サンプルアプリをiPhoneに転送して実行
  • 簡単な自作アプリを作る
  • 自作アプリを知人に見せる ←いまここ

というところまでがんばってみました.

作った自作アプリが割と面白いので,まじめに調整して,App Storeで配ってみる,というところまでやってみたいと思っています.

乞うご期待!


ちなみに,iPhoneを実機開発できるようになるまでは,割と大変でした.Web上にも色々 FAQが出ているのですが,細かいはまりポイントが罠のように存在していて,一筋縄ではいきません.

そのあたりも解説したいところ,,,.
posted by くにちこ at 22:39| Comment(1) | TrackBack(1) | iPhoneアプリ開発

2008年08月21日

iPhone OS 2.0.2 リリース

iPhoneのOSが2.0.2になってますね.

現在インストール中ですが,いったい何がアップデートされるのでしょう?

ウワサでは,電波状態が不安定になる問題が修正されているとか,,,.


****

通勤中にiPhoneでブラウズしていると,必ず「パケット通信が利用できません」というダイアログが出る場所があるのはずっと気になっていた.
その駅は確かに地下になっている所ではあるのだけど,その駅だけがちょっと低いというだけで,他の携帯(auや SoftBank)では圏外になるようなレベルではない.


もしその辺が改善しているなら嬉しいなぁ.

明日いつもの場所で試してみよう.
posted by くにちこ at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月12日

株価アプリで為替レートを確認する

実は,標準で付いてくる「株価」アプリで為替レートを見る事ができます.知ってました?

「i」をタップして編集モードに入り,「+」をタップして新しい銘柄を追加します.このとき「企業名または銘柄コードを入力して下さい」と出ますので,そこで,例えば以下のように入力します.

USDJPY=X


これでドル円のレートを見る事ができるようになります.ほかにも,

USDEUR=X  (ドルユーロ)
EURUSD=X  (ユーロドル)
EURJPY=X  (ユーロ円)


などもありますよ.色々試してみましょう.
posted by くにちこ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneアプリレビュー

2008年08月06日

iPhone 2.0.1 アップデート

iPhoneのOSが 2.0.1にアップデートされています.

ファイルサイズが249.2MBもあるのですが,いったい何が改善されているんでしょう?
「アップデートの詳細はこちら」をクリックしても,既存のマニュアルページに飛ばされるだけ.

ウワサではJailBreakしてインストールした非公認アプリをインストールできなくなる(削除される?)といったことも言われていますが,詳細は不明です.

JailBreakしてた方,2.0.1でどうなったのか情報をくださいませ.
posted by くにちこ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記